2016年8月9日火曜日

マネートレイン



映画 (Movie) / マネートレイン 〔DVD〕

1995年作品

ウェズリー・スナイプス、ウディ・ハレルソン、ジェニファー・ロペス

あらすじ:おとり捜査官の乳兄弟ペア。だけど弟がダメダメで・・・。



こんなところにJLO。全然知らなかったけど、ミュージシャン・デビューしてる頃の方が若く感じる、すでに貫禄が。

【おはなし】

兄ジョン(ウェズリー・スナイプス)と弟チャーリー(ウディ・ハレルソン)は黒人と白人だけど、お互いを兄弟と認め合う地下鉄のおとり捜査官。

地下鉄の売上金を運ぶマネートレインの存在は、少々の事件や事故には予定を変えない、彼らにとっては厄介な存在でもあった。

そんな二人の間に、グレース(JLO)という美しい仲間が増える。

お調子者だけど、デキの悪いチャーリーは、すぐにグレースに惚れるが、グレースとジョンもまた惹かれ合う。


ある日、ジョンは、ギャンブルで借金をしていたチャーリーに、大金を渡し、借金を清算させようとしたのだが、そのお金をチャーリーは地下鉄ですられてしまう。

その結果、借金を返せずチンピラにボコボコにされ、落ち込んだチャーリーは夜中に兄の家に立ち寄ると、グレースが横に寝ているのを見てしまう。

ダブルショックを受け、翌日仕事を遅刻するチャーリー。

酒臭い状態で出勤したチャーリーが、「金をすられた」と正直に言うが、ジョンにはウソにしか聞こえず、ケンカになる。

だが、その時張り込んでいたのは、地下鉄に出る放火魔で、おとりはグレースだった。

危機一髪でグレースを助け事件解決となるが、元々折り合いの悪かったボスと言い争いになり2人はクビになってしまう。

チャーリーは借金もあったことから、もともとジョンとマネートレインのお金を盗む計画をしていたが、それを1人で実行しようとする。

だが、ジョンにわかるようにマネートレインの模型をプレゼントに送り、ジョンを誘う。

受け取ったジョンは、チャーリーがしようとしている事を悟り、マネートレインに乗り込みジョンと合流する。

こうして2人はマネートレインをジャックするのだが、犯人が割れないまま、マネートレインは暴走しつづけ、お金を取るか命を取るかの選択になってしまう。

ジョンはチャーリーを説得するつもりで追っかけたのでもみ合いしつつも、2人は、マネートレインから逃げ出す事に成功。

追手が追い付いた時には、マネートレインの中は無人にする事が出来た。

だけど、チャーリーはちゃっかり胸に売上金の袋を入れてお金を盗んでいた。

そんなチャーリーをしかりつつ、2人はまた仲の良い兄弟に戻れた。

おしまい。

【かんそう】

コメディーっぽいノリもありつつ、結構リアルガチなアクション満載でした。

いわゆるバディ物にヒロイン1人、みたいな感じですが、兄弟という設定が、「どんだけダメでも見捨てない」という、見てて安心感はありました。

とにかくチャーリーがしょうもなさすぎです。

このお話し、チャーリーさえ何もしなければ、チャーリーさえいなければ、何も起きず平和なはず。

仕事はまあ、出来なくはないんですが、なんせギャンブルで借金とか、基本的にダメ人間。
そして、美人のJLOが来るとすぐ舞い上がって調子に乗って勘違いする。

兄は本当に大変だ・・・。

でも、出来が良い兄がいるからこそのダメな弟、ってバランスもありますよね。

なので、JLOが兄に惚れるのも自然だし、設定的には、違和感なく素直に受け入れられるのが、娯楽作としてノリやすく良かったです。

ただ、「放火魔」が結構出張っているのですが、エピソードとしては「なんだったんだろう」な結果って感じで。

謎展開でした。

あんまり、引っ張るというか、前振りなくても良かったような。

やっぱりそれよりは、マネートレインを1人で乗っ取ってしまうチャーリーのすごさ?
そして、そこに合流するジョンのすごさ。

NYの地下鉄をバイクで乗り込むんですけど、それで誰も見てないというか、「あの人怪しい」って鳴らないわけがないんですけどねw

マネートレインを盗んだ人物は永遠の謎っぽいですw

まあ、そんなライトな感じも気にならず、豪快なアクションを楽しむのが良いと思いました。


荒削りではありますけど、見どころは電車のアクションと、若かりし日のJLOだと思いますw


JLOはびっくりしました。

結構、過去の映画もチェックしたつもりでしたが、本作は気づかなかった。

初登場シーンの顔が一番違和感ありましたね。
ちょっと気づかないかもしれないくらい。

その後は、比較的変わらないので、お顔はあまりいじっていないんだなーと(いじり済みなのかもしれませんが)思いました。

お尻も、なかなか強調していました。

もともと映画も恵まれていたと思うので、女優としてのJLOもまた見たいですね~。

でも、最近はもう「JLO」感が凄すぎて、難しいのかも><

それにしても地下鉄を愛し? おとり捜査をして安全を守っていたのに、その売上盗もうって考えて、トレインジャックして、乗客にも迷惑かけ、けが人もいっぱい出したと思うんだけど、それってどうなの?ww

って、ツッコミどころ満載な感じが、ゆるくていいですね~。

まさに、アクションの為のストーリー。


それくらいの割り切りもエンタテインメントには必要なんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...