2016年11月30日水曜日

グラスハウス



グラスハウス レンタル落ち 中古 DVD

2001年作品

リーリー・ソビエスキー、ダイアン・レイン、ステラン・スカルスガルド

あらすじ:両親を事故で亡くした姉弟が引き取られた先は・・・。




あんまりグラスハウスと関係ないような・・・。

【おはなし】

ルビーは思春期にはありがちな、親を困らせる女の子で、ある夜もこっそり抜け出して遊んでいると、その間に両親を事故で亡くしてしまう。

引き取られた先は、過去に隣に住んでいたというグラス夫婦で、それは両親の遺言でもあったという。

久しぶりではあったが、懐かしい顔にルビーも気を許し泣きつく。

グラス夫妻の家は、その名と同じようにガラスが多く使われている、豪邸だった。

だが、実はルビーの両親はとても倹約していて、暮らしはグラス家には及ばなかったが、残した財産は姉弟が一生遊んで暮らせるような金額だという。

とはいえ、まだ子供の弟とルビーには、面倒をみてくれる大人が必要だったし、ルビーもそれを理解していた。

優しいグラス夫妻と、豪華な家で、この先安泰と思われたが、すぐにルビーは馴染めない事に気づく。

部屋は弟と一緒で、用意された夕飯はには食欲が出ず、眠れずに夜プールに入れば、養父のテリーがいやらしい目で見てくる上、うるさいから夜のプールは禁止だ、とセキュリティを入れられる。

さらにテリーは車中で2人きりになると、キスをするかのように接近してきているようにも思えて、ルビーは落ち着かなかった。

挙句、夫妻は大声で言い争いをしていたり、養母のエリンは注射器を持っていたり、と気になる事だらけ。

思い切って、親切だった顧問弁護士に相談すると、すぐに調査員がやってくるが、まるで見計らったかのように、直前で個室を用意し対処して、ルビーがウソを言っているかのように思われてしまう。

ある日、テリーの会社のガレージに、両親の車にそっくりな車があるのを見つけ、違和感を覚える。

そもそもなぜ両親は事故を起こしたのか。

詳しく事故について調べ始めると、それはテリーが仕組んだのではないか、と思えるように。

そして、テリーが借金取りに追われている事を知り、財産目当ての殺人だったと確信する。

弟はまだ幼いせいか、ゲームを与えておけばご満悦で夫妻にとっては操りやすかったが、ルビーはさすがに2人のたくらみに気づき、邪魔な存在。

ルビーの宿題を親切に手伝う振りをして、レポートを盗作し、それが原因でルビーは退学騒ぎに。

そうして遠くへ追いやるつもりだ、と気づいた時、ルビーは反撃に出る。

弟を連れて逃げようとするが、連れ戻され、もう夫妻は正体を隠そうとしなかった。

だが、テリーを追う借金取りも取り立てを強め、そしてエリンは女医でありながら薬中で病院の薬をちょろまかしていた事がバレ、クビになってしまい、夫妻もまた追い詰められていく。

そして、やけになったのかそれとも罪の意識で自殺行為だったのか、エリンはオーバードーズで勝手にルビーの横で死んでいた。

テリーは、借金取りに連れ去られるが、その際、ルビーの仕込みで、事故るように仕組まれた車に乗る。

ルビー達は警察に保護されるが、その前を走っていたのはテリーの乗る車で、案の定事故っていた。

警官が見に行くと、大破していたが、実はテリーは怪我をしながらも生きていて、警官を殺し、ボロボロになりながらルビー達に助けを求める振りをして、銃を隠し持っていた。

ルビーは、パトカーのハンドルを握るがそのまま逃げるのではなく、テリーをひき殺した。

そして姉弟は無事に暮らせるようになった。

おしまい。

【かんそう】

2回目だったんですが、さすがにレンタルするわけもないので、以前もTVで見たんでしょうね。

いわゆるザ・B級って感じなんですけど、それは多分、ホラーよりのサスペンスだから・・・のように思いました。

テリーが終始不気味なのはいいんですけど、まずエロ親父なのか? と思わせておいての、ただの金目当てという軸がブレブレなのもB級感を底上げしていますね。

そのエロ親父攻撃は、結局序盤だけで終るので、ホッとしつつ、なんだったんだろう?

なんか女の子を怖がらせるというか嫌がらせならなんでもあり、みたいな感じで、よくわかんないw

タイトルにもある、「グラスハウス」は、確かにそうなんですけど、あちこちガラス張りで、プライバシーがあるんだかないんだかわからない所で、大声でケンカしたりとか、そもそも夫婦は2人を騙そうとしているのに、うっかりしすぎじゃないですかね。

多分、テリーのセレブ志向、見栄っ張りな金遣いの荒さを象徴しているのかもしれませんが・・・。
この家を見つけた関係者が、シャレオツいいねー、ここでロケする?
って決めただけのようなw
素敵な家である事は確かですが、何かを企むには向いてないようなw


また、ルビー達の事を「金ヅル」と言っていましたが、養子? にしただけですぐに自由にお金が使えるんですかね?

借金取りは絵に描いたような取り立てで、職場に現れテリーに暴力を振るっていましたけど、そこまで追い詰められていてのこの作戦って・・・。

お金目当てとはいえ、なんか面倒な事やってますよね。

2人の事故死を完全犯罪するだけでも大変なのに。

それが出来た人達とは思えない、ダサさなんです。

おまけに、最後妻は自殺する・・・とか。

その妻は、最初から空気な存在で、ダイアン・レインである事が不思議な位でした。


ただ文句ばっかり言ってますが、意外と、テンポ良くいろんな事が起きるので、飽きずに最後まで見れてしまうんですよねw

良いB級かもしれませんw

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...