2016年2月4日木曜日

サロメ(ケン・ラッセル)


サロメVHS(中古)

1987年作品
監督ケン・ラッセル
イモジェン・ミライス・スコット、ストラットフォード・ジョンズ、グレンダ・ジャクソン、ダグラス・ホッジ、ニコラス・グレース

あらすじ:オスカーワイルドが自身の戯曲、サロメを娼館で見る。
楽しい夜のはずだったが・・・。







オスカー・ワイルドにサロメに、ビアズリーの絵・・・。

今まで意識したことはなかったんですが、やっぱり昭和の女子受けする要素満載ですね。

そういえばイギリスの貴公子みたいなブームもこの頃なのかな?

ファンタスティック三部作の中では、ちょっと地味な印象もあるのですが、実際は豪華絢爛な舞台が繰り広げられているので、どうしてそうなのか謎だったんですが、むしろその「舞台」という設定のせいなのかもしれないですね。

常に、ワイルドがその舞台を見ている、といういくら豪華でもリアルな空間に収まっているので、監督お得意のPV的夢シーンとはちょっと趣が違う。

だけど、登場人数も多いし、むしろこれを特撮? なしでやりきっているというのが、贅沢さを表してもいるんですが。

大きな劇場ではなく、屋敷の中というスケール感も、面白さでありつつも、こじんまり感にはつながっているのかもしれません。

そして内容としても、正直これといったストーリーはないんですねw

本当に、サロメを演じるほうは、最初こそ、ワイルドに手を振るなどの余裕を見せていますが、かなりマジです。

途中、もうワイルドは登場する美少年に夢中になって、舞台を見ていません。

でも、延々とそんなことに気が付かないかのように演じつづけます。

サロメ自体も、両性具有のような落ち? をつけて、ケン・ラッセルらしいいたずらがあるのですが、最後、ワイルドが捕まるところで終わるその様子も、コントのような感じです。

捕まるというのに、優雅さを忘れない、みたいな。

捕まる時に、一緒に来た美少年(舞台にも出た)がいなくなってる事を、示唆しているので、単純に浮気したワイルドに嫉妬したその子がちくったのかなー、と思えるのですが。

そして、何故か同時に殺人も起きてるんですよね。相手を殺したのかな? 誰が死んだのか、はっきりわからないような。死体みたいなものは運ばれていくのが見切ります。

ともかく、よくわかりません。

最後は、逮捕される馬車の中が爆笑で終りますし。

まさに、ケン・ラッセルらしい、お茶目。

やっぱり、二次創作っぽいなーと、思えるのですが、それは賛辞です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...